2019年 11月

今まで通ってきた作業所の通所日数も増え、併用している作業所にも慣れてきたころですが、一方で退所した地活での出来事を思い出して怒りに駆られることも少なくありませんでした。
そのころTwitterでは何やら荒れていたようで……。
不快な気分になる出来事ではありましたが、同時に地活で自分が疎まれていた気がした理由も分かったような気がします。

炎上覚悟で嫌いなものを言う

2019年 11月 24日 日曜日

炎上覚悟で嫌いなものを言う

突然ですが、僕はメジャリティ特有の「俺たち強者に従っておけ」という雰囲気がどうにも好きになれません。
その人たちが好きなことを主張するのは別に構わないのですが、そのついでにその人たち以外の好みや人格、考えなどを否定するのはちょっと違うだろうと。
僕がよく利用させてもらっているTwitterでもミサンドリー(男性、もしくは彼らにまつわるものを嫌う考え)やインセル(パートナーに恵まれない男性)といった話題が上がりがちですが、僕もマイノリティインセル側としては「僕らの権利も主張させて!」と言いたくなるわけです。
で、言いたいことって何? と言われるときりがないのですが、挙げたいことといえばパートナーの有無でマウントをとるなとか、僕らの趣味を否定したり侵略したりするなとか、勝手にヒューマンカーストしいて僕を見下すのやめてとか、社会性がないからと清貧さを押し付けるなとか、そういったことでしょうか。
本当にきりがない。
あと、この際言っておきますけど、僕は論破して勝ち誇りたがる人も嫌いです。
というか、もはや怖いです!
さっきの「で、言いたいことって何なの?」もそうなんですけど、このように「お前の言いたいことは中身がない、だから蹂躙してやるぜ」って話をする人は他人のことを尊重しているのかよと。
よくもまぁ、それで「尊重」という言葉が好きなんて言えますね。
まぁ、以前付き合っていた地活の元友人ですけども!

それはそうと、今週の木曜日に作業所の代表との相談で出費の用途と額を見直す資料を作りました。
旅費や大型出費はもちろんですが、日々カフェやグルメ巡りでお金を使いがちだなと猛反省。
今は控えていますが、これからもこのペースで続けていこうかと思います。
このサイトを見てくださる皆さんも、お金の使い道にはどうかお気を付けて……。