2020年 02月

実のところ、先月からマッチングアプリを再開したんですよ。
まさかマッチングするとは思っていなくて有料会員になる必要が分かるとあたふたしてしまい……。
今月の14日に年金が入ってくる予定なので、そのころにはメッセージを返そうと思います。
もっとも、相手様がそれまでに待ってくれればの話ではありますが……。

Twitterでの評判の分析をしてみた

2020年 02月 10日 月曜日

自分が主に活動しているSNSは主にTwitterで、そのほかにはFacebookやInstagram、ポップルや DREPALにもときどき身を置いています。
そのなかでも いいね やリツイート、リプライをしてくださった方がどんな方かが分かりやすいTwitterのユーザーさんを分析をしてみた結果、常連さんからの いいね が多く、その方々の好みはエウレカセブンをはじめガンダムやアーマード・コアをメインとされていました。
具体的な数はだいたいの範囲なのであくまでも目安程度で追ってお伝えしていこうと思いますが、ガンダムは各エウレカ作品がそれぞれ放送時期が近かったから(TV版交響詩篇はSEED DESTINY、ポケ虹は00 2期、AOはAGE、ハイエボ1は鉄血のオルフェンズ2期)でアーマード・コアはガンダムと同様の理由とメインメカデザイナーが共通して河森正治さんであることから考えられます。
創作活動のメインといえば小説のように文章や模型作品、ゲームについてまとめられている方が多く、イラストを描かれる方からの反応はそれらの活動をされる方々に比べると少なめでした。
同じ絵描きさんから見ると自分の実力がまだまだだからかもしれません。
性別においては特定できる範囲だと男性の方が多かったのですが、女性からも常連さんからの反応をよくいただいていた記憶があります(あとで反応が取り消えになっていたのできちんとは数えられませんが、8いいね を推定して加算しております)。
また、割合としては女性の方がイラストを描かれる方からの反応が多かったです。
それでも文章を書かれている方からの反応が多かったのですが。

さて、ここから考えられる対策としては主に以下の3つとなります。

・絵描きさんからの受けをより良くするため、イラストのクオリティを上げる
→これは日々の練習や研究を重ねるしかありません。
・アーマード・コアやガンダムの意匠をエウレカ二次創作に取り入れる
→アーマード・コアからは地雷伍長のデンジャーマインや同作の二次創作小説に組み立てたソリッドナイトのデザインを取り入れていますが、既存のパーツや制作中のパーツを含めるとロスヴァイセのヴァルキュリアあたりも再現できたりしそうです。
あとはスペアヘッドの重装型であるスペアヘッド SH-201としてスレッジハマーの再現を行ったりか。
ナインボールの再現機としてニルヴァーシュ type BETAも考えていたりします。
ガンダムだとデザインよりも人間ドラマとか戦術を取り入れるといいか?
機体としてはモンスーノ type MSシリーズの規格を用いて大型バックパックを制作してストライクガンダムのような換装機を作るとか。
Gセイバーのように名機のデザインを受け継ぐ別名機体をニルヴァーシュタイプで作って盛るのも面白そうです。
・マッチングアプリを使用した感想のレポートをまとめる
→一見エウレカセブンの創作とは関係なさそうに見えますが、もともと僕がエウレカセブンの創作にあたってはインセルの居場所を設けるためでもあったし、インセルと恋愛をつなげることは僕自身の課題でもあるのです。
先月から使用しているので、年金が入った頃にメッセージを返したいですね。

特に2番目が長くなってしまいましたが、まとめるとこんな感じです。
アーマード・コアやガンダムを好きな方やそのなかでもエウレカをご覧になっていた方が多いので、その方々にエウレカを観てもらえるきっかけ作りになるのもよさそうですね。

このような評判の分析の手助けになったのは「弱者でも勝てるモノの売り方」という1冊の本です。

弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 [ 上杉惠理子 ]

価格:1,430円
(2020/2/10 11:28時点)
感想(1件)


この本に書かれている内容として特に活きた手ごたえが感じられたのはSWOT分析とクロスSWOT分析。
SWOT分析では自分の強みや弱み、環境の機会や相手の脅威を考え出し、さらにクロスSWOT分析においてはそれらの特徴を掛け合わせて対策を考えることです。
たとえば自分の強みといえば創作においてはパーツイラストの互換性が高い(ターミナス type Rシリーズの腕部をもとにアドバンスジェネレーション・ホワイトブルーの腕部を生み出す、ソリッドナイト type 88PROの脚部をもとにtype 50の脚部やホワイトブルーの脚部を生み出すなど)こと、自分自身においてはインセルとして人生を歩んできたためその体験を共有できるコンテンツを生み出せることではないかと思います。
環境の機会としては2021年に向けて映画作品「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」を制作していることやゲーム作品やAOなどといった系列作品にも根強い人気が行き届いていることでしょう。
一方で自分の弱みとしてはインセルゆえに恋愛や対人関係のノウハウが養われていないのとツイート等で愚痴が出てしまうこと、脅威としてはより高い画力をもった絵描きさんや外交的だったりより積極的な性格の方の存在かもしれません(このような言い方をしてしまって申し訳ないです!)。
これらから自分の強みと環境の機会を掛け合わせると、積極的な施策として系列作品をモチーフにした機体やパーツを制作することが考えられました。
特にゲーム作品に出てきたフレストニアはそのファンからも人気が高いのでぜひ作るといい機体になりそうです。
ターミナス type R505改にも注目。
胴部と腕部は完成しているので、あとは頭部と肩部、脚部と背部換装武器、追加ミサイルポッドを制作すれば完成します。
頭部はラフイラストが出来上がっているので清書のみ。
強みと脅威を掛け合わせて差別化の施策をするとすれば、インセルとしての生きやすさや生きづらさをまとめること(それさえも嫌われることはあるので受けずらいのが現状ではありますけども……)、パーツの互換性を活かしてとにかく種類を増やしていくことが考えられました。
ターミナス type Rシリーズにおいては先述のようにフレストニアのものを作るとか、ラフ段階ではありますがモンスーノ type MSシリーズのパーツを作ることによってワイバーンやライトニングシーズのようなコクピットの隣に頭部がある重量機が生み出せることになります。
あとはTwitter上である女性のエウレカファンから「料理がおいしそう!」とご好評いただいたので料理の投稿もさらに積極的にするといいかもしれませんね。
弱みと機会を掛け合わせて弱点の強化策を挙げるとすれば、時々気楽にやる程度でいいので主にマッチングアプリを通して異性とのコミュニケーションのノウハウを重ねるのとその体験談をまとめること、先述のようにイラストにおいては日々練習や研究を重ねること、できれば他の絵描きさんの手法も真似をしてみること。
弱みと脅威を掛け合わせて防衛・撤退を考えればSNS上でのインセルコンテンツの発信(当Webサイト上コンテンツの宣伝も含める)を控えることになると思います。
このご時世、インセルコンテンツは、そのような方々も見てきたし、むしろ積極的に発信したいのですが、やはりTwitter等では特に嫌悪の対象とされてしまいやすい傾向にあるので、そこは控えざるを得なくなるかもしれません(あまりこういうことは言いたくないけど、Twitter上での過激なフェミニスト、いわゆる“ツイフェミ”も非常に脅威である感があります。オタクコンテンツ、最近では献血ポスターの件でしょう。また、以前通っていたセラピールームも利用者を交えたプライベートの友情を所内に持ち込むな、胸の大きな女性の絵を描くな、“ちゃんとした”恋愛をしろなどとインセルに対して冷たい感がありました。いわゆる“SNS映えする”女性利用者さんにはそれらの件に関して一部を除いて許されていました。禁止されているはずの利用者同士の友情の持ち込みや利用者の恋愛事情や結婚生活を“ちゃんとしたもの”として爪の垢を煎じて飲ますように聞かされるなど。理由は違えど、インセルに厳しいのに変わりはありません。しかもそれらの対策も講じてくれません。講じても相手の気持ちを察しろとか言うだけでその仕方も教えようとせず無茶ぶりばかり。また、所長に関しては元夫のコレクションを無断で処分していた節がありました。このあたりの対策も立てればなと……)

まだまだ自分のマーケティングは未熟ではありますが、このように施策を考えられるだけでも違ってくるので、一度この本を手に取ってみるといいのではないでしょうか。
Webサイトの運営やSNSでの発信の仕方が少しずつ変わっていくと思います。

弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 [ 上杉惠理子 ]

価格:1,430円
(2020/2/10 11:28時点)
感想(1件)

自分のコンテンツはどこに受けているのか

2020年 02月 11日 火曜日

弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 [ 上杉惠理子 ]

価格:1,430円
(2020/2/10 11:28時点)
感想(1件)


昨日に引き続き、この本でクロスSWOT分析をした結果、以下のような施策が考えられました。
<積極的な施策>
・ベースパーツとアレンジパーツを並行して作る
・ハイエボやゲーム作品に向けたパーツを作る
・アーマード・コアやガンダムを意識したデザインをする
・DREPALに投稿して公式からのRTを受ける
・インセル流コーデや料理など創作活動と並行して行う

<差別化の施策>
・部位ごとにそれまで作ったパーツのカタログを載せる
・系列ごとに機体を載せる
・インセルの特技として現状を発表(今のような日記になりそう)
・マッチングアプリのレポート
・さらにそれをエウレカ創作コンテンツと絡める(マッチング相手への布教活動やアプリ使用を題材にした小説サイドストーリー)
・実際のやり取りを日記もしくはチラシで報告
・アーマード・コアのようなパーツ組み換えアプリを将来制作する(TwitterのフォロワーさんからBlenderの使用を勧めていただき、その利用も検討)?
・近いうちにならTRPGにパーツデータを反映させる

<弱点の強化策>
・アシスタントを雇うシステムを整える(これはさすがに厳しそうです。年金で暮らしているわけだし、せめて就労A型施設に移行してからかな……)
・同一規格をベースにしたアレンジを積極的に行う(たとえばターミナス type R606やtype R808の腕部パーツを作ろうと思ったら、肩のパーツを組み替えたりブーメランやフリスビーを装備させるだけで完成しちゃいます。というか、フリスビー以外デザイン自体は整っているんです!)
・インセル活動は愚痴よりもその解決策をメインに報告
・女性向けコンテンツを生み出すことで彼女らからの信頼・理解を得る(将来女性向けサイトを作ったり? よく言えば寄り添い、悪く言えば媚売りか)
・料理レシピを載せる(クックパッドや料理本の宣伝も忘れないこと)

<防衛・撤退>
・TwitterをはじめとするSNS上でのインセル活動の宣伝休止
・アイデアを練り直す(ブレインストーミング)
・公開を休止したうえで自分磨き

しかし女心を知らぬ自分に女性向けコンテンツは生み出せるのか……?
まぁ、インセルを好んでもらえるようどう女性に歩み寄るかの研究をしてみるのは検討しがいがあるかもです。
あと創作キャラクターの着せ替えカタログとか作ってみたり。

弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 [ 上杉惠理子 ]

価格:1,430円
(2020/2/10 11:28時点)
感想(1件)

ジムに行って親子丼食べて、それから……

2020年 02月 12日 水曜日



今日はジムに行って、作り置きの親子丼と大根の煮びたしを食べました。
親子丼の具は作った当初は液状だったのですが、レンジで温めると卵がちょうどいい固さになっておいしかったです。
デザインコラージュの方もぼちぼちと進んでデッドマンの腕部分割が終わり、ニルヴァーシュ type ZEROの制作を始めました。
それらに加え、モンスーノ type MS20やtype DELTAのビークルモードも並行して製作しています。
あぁ、そうそう。
今日は作業所に行く前に友達と偶然会って友チョコをいただきましたよ。
ピンクの包みの中には小枝とたけのこの里が入っていました。
たけのこの里はメールで好きって言っていたのを汲んでくれたんですね~。
嬉しいです。
今日は早速たけのこの里をいただきました。

明治 たけのこの里 70g

価格:198円
(2020/2/12 22:03時点)
感想(0件)

【送料無料】明治チョコスナック たけのこの里 大容量たべきりパック53袋入●往年の大人気チョコレートがコストコサイズで登場!★嬉しい送料無料★

価格:2,580円
(2020/2/12 22:08時点)
感想(1件)


相変わらずまろやかなチョコと香ばしいクッキーの組み合わせが絶妙です。
僕はやっぱりこの甘い味わいが好きですね。

明治 たけのこの里 70g

価格:198円
(2020/2/12 22:03時点)
感想(0件)

【送料無料】明治チョコスナック たけのこの里 大容量たべきりパック53袋入●往年の大人気チョコレートがコストコサイズで登場!★嬉しい送料無料★

価格:2,580円
(2020/2/12 22:08時点)
感想(1件)

バレンタインデーは突然に

2020年 02月 14日 金曜日

今日はバレンタインデー当日ということで母から感謝の言葉とともにイチゴタルトをもらいました。
なんでも梅田で45分並んで買ってくれたそうな。
早速食べたらイチゴ味の花びら状クッキーが香ばしくも香り豊かで、中のイチゴジャムが甘酸っぱくておいしかったです。
ちょっぴり入っていたチョコレートソースも少しほろ苦くてグッド。
とにかくありがとう。


あと、毎週金曜日ということで今日は統合失調症の認知プログラムを受けました。

今日はスタッフさんの1人が思い浮かべたものに対して質問を重ねて当てるゲームです。
賭け事のようなゲームで最初は当てる人それぞれに10点ずつ与えられるのですが、質問をすれば1点加わり、質問の後には回答するか先送りにするかを選べ、回答の際には点数を賭けて当たればその分追加、外れたらその分減ってしまうというルールです。
1問目は食べ物。
牛肉を使っている、野菜が1種類だけ入っている、その野菜は玉ねぎ、液状ではない、水っぽくも固くもない、などという情報から僕は5点賭けて牛丼と答えましたが外れ。
それまでの別の人の質問から粉が入っているが粉もんではないという答えが頭から抜けていました。
正解はハンバーグ。
牛丼を思い浮かべた時点でご飯が入っているかどうかを聞くべきでした。
2問目は動物。
鳥類という答えから日本でも見られることや手に乗るか乗らないかの大きさ、ゴミを漁らない、路上に降り立たない、多くの人が知っている、独特の鳴き声という答えが導かれていったのですが、鳥類の知識に乏しい僕はそれらの答えから正解をうまく導けませんでした。
でも頭の中に候補として浮かんだカラスやワシ、鳩ではないという答えを引き下げて質問で探れたのはよかった点だと思います。
正解はオカメインコでした。
ジャンルによっては様々な色があるという答えから別の人が導きだしたものです。
これにはさすがだなと。
彼は論理的な思考が得意なように感じます。

それから今日は年金が支給されたのでマッチングアプリに1ヵ月分だけ課金しました。
年金をそこに使うのもどうかと思われそうですが、先月から恋活を始めようかなと。
マッチングした相手は19人。
いずれの方にもメッセージを送ったのですが、その中で8人からのメッセージが返ってきました。
遅くて返事に1ヵ月かかった人もいるので、そう考えると自分としては上出来かなと。
コツはやはり相手のプロフィールを読んでそこから話を膨らませることでしょうか。
食べに行くのが好きな人にはカフェとバルのどちらが好きかとか温泉が好きな人には自分も家族と一緒に行くことがあるとかそんな話をしました。
あとはそこからどう続くか……そこは経過次第です。
ポッコリおなかをジムで減らそうと努力していることをプロフィールに書いていたので「お腹出ているんですか(笑)」という冗談交じり気味に効かれることもありました。
コンプレックスが話題にできることもあるんだなと。



話は変わって、YouTubeで配信されている「ガンダムビルドダイバーズリライズ」を3日前までコツコツと2, 3話ずつ見ていました。
結論からお話ししますと、目的もチームワークもバラバラだった主人公たちメンバーが1つの目的に向かって団結するようになっていく過程に徐々に心を動かされていきました。
トラウマを乗り越えるパルビーズ、自分の弱さと向き合い受け入れたカザミ、空っぽだった自分の目的を見つけ出したメイ、そして過去に大切な人を失った(?)ヒロトは2度と同じ悲しみを繰り返さないと心に決めるさまは見ていて熱くなります。
ただ、ガンプラを題材にしたアニメにしてはその制作過程が前作の「ビルドダイバーズ」から減ってしまったのは少し残念かなと。
もっとも、劇中で明かされる謎を知るとその演出意図にもある程度納得いく気はします。

前作のビルドダイバーズもオススメで、ガンプラバトル初心者の主人公リクが仲間とともにガンプラ制作やバトルの腕を磨いてGBN(ガンプラをスキャンしてバトルやイベントを行う仮想空間)で切磋琢磨するストーリーは見ていて気持ちよさすら感じます。
そして終盤にかけて明かされるサラの正体にはうすうす感づきながらも驚かされ、その救出劇には涙腺が緩んでしまいました。

【ポイント10倍】ガンダムビルドダイバーズ Blu−ray BOX 1[スタンダード版] (特装限定版)[BCXA-1385]【発売日】2018/9/26【Blu-rayDisc】

価格:27,500円
(2020/2/14 22:11時点)
感想(0件)


【Blu-ray ブルーレイ】ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 2 スタンダード版(特装限定版)<最終巻>(Blu-ray Disc)ガンダム [BCXA-1386]

価格:27,499円
(2020/2/14 22:12時点)
感想(0件)

脚本に関してはシリーズ構成を担当していた木村暢さんが担当する回が好きです。
リクたちの生活に視聴者が溶け込めるような感じで……。
木村さんはガンダムAGEでも脚本を担当していました。

【中古】機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕 豪華版 (初回限定生産) 全13巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

価格:100,200円
(2020/2/14 22:16時点)
感想(0件)


AGEは子供向けとして描かれながらも登場人物たちの命がけの戦い、時に命を落とすさまには感情を揺さぶられます。
僕個人としては第3部のシャナルアの「敵にも家族がいるんだよ」という言葉が好きです。
それ以外では第1部のフリットを中心とした冒険劇や第2部のアセムを取り囲む青春劇、そして第4部におけるキオの平和への訴え。
第3部開始当初ではゲーム感覚で戦争を始めていたキオが連邦軍の大人たちやヴェイガンの少年たち、そしてイゼルカントの思いと触れ合って心変わりしていくさまに思わず感情移入していました。
残念だと思うところは全体的に駆け足気味だったことですかね。
まぁそれまでのガンダムで例えるならファーストからΖΖ以降までを1年4クール分に詰め込んだから仕方のないところもあるかも。
それでも2クール以下のアニメが続きがちだった日5作品で4クールアニメが見れたという点は大きかったのではないかと思います。